メイン

2006年02月13日

囲碁すると脳が活発に・・・?

■ 囲碁で脳の前頭前野が活発に (NHKニュース)

NHKニュースでもやってましたね。対局中に脳がどう働くかを調べたら前頭前野が活発になることが分かりました。っと。
いや、いまさらかという気がするんだが。手先動かせば脳が活発になるってことは前々から言われてるし。ガンプラするのも脳が活性化するんですよ?

囲碁打ちとしては、こういう報道があることは嬉しいねー。
だけど、日本棋院が必死になって宣伝してないかという気がしてしまう訳です。
つまり・・・「囲碁をすると頭がよくなります!!」
このたぐい。
囲碁をすると頭がよくなるってそんな魔法みたいな・・・。

この実験は、何人のデータ取ったんだろ。テレビでは一人しか見てないですよ。
よくわからんから、ちゃんとしたデータを出して公表してもらいたいものです。

2005年12月27日

今年の囲碁の総括ー。

と、いうことでー。
年末っちゅーことで、囲碁の総括ー。

2005年囲碁戦績@KGS
全部  63戦中 30勝33負
公式戦 20戦中 12勝8負

・・・すくなっ。やる気のなさが伺えますね(ぁ
ちなみに、話題になったタイゼムだとか日本棋院ネットだとかは行ってません。プログラム自体あやs
後は大会があったことくらいしか・・・。

ら、来年はがんばるぞ。おー。
・・・おー?

2005年11月18日

碁盤の儀式。

■ 開運と自立願って七五三 金沢・石浦神社

碁盤がふんずけられてるー!
開運どころかサイに呪われそうですよ。これは。
碁盤の儀式というなら、みんなで一手ずつ打ってくとか(ぇ
碁盤を踏むなんてぶっちゃけありえないですよ。

っとまあ碁打ちぽく言ってみる。
碁盤を踏んだ坊やたち、サイに呪われてね(違

2005年10月31日

連碁バトン@わたいご

わたいご!


ルール
 ・この連碁バトンは「私のブログを囲碁よろしく選手権」=略称「わたいご」のプレ企画です
 ・着手(画像・掲示板・座標指定、方法は何でも可。伝わればOK)して、次にバトンを回す人を指名してください
 ・スルーパス・キラーパス その他なんでもあり
 ・このルールも次の人にリレーしましょう

わたいご準備室http://plaza.rakuten.co.jp/nazo0509/
pg(ピィジィ)さんのブログ玉藻ご提供,囲碁バトン 今日はどこまで 行ったやら。
http://plaza.rakuten.co.jp/gyokusou/9000

前の人→りりかる先生
次の人→けいさんことおさーぬ。

ここまでのsgfです
(;GM[1]FF[4]ST[2]RU[Japanese]AP[CGoban:2]SZ[13]CA[UTF-8]GN[私のブログを囲碁よろしく選手権]
KM[0]
;B[kd];W[dj];B[ch];W[dd];B[fk];W[fj];B[gj];W[fi];B[ek];W[dk];B[jk];W[ci];B[cd];W[ce]
;B[dc];W[cc];B[bd];W[de];B[cb];W[bc];B[bb];W[be];B[ac];W[hh];B[ic];W[ki];B[jh];W[kh]
;B[kf];W[ji];B[ik];W[lk])