« はてなダイアリー | メイン | Sambaを入れる。 »

新しくマザーボードをつける。

前使ってたマザーボードがヒートシンク交換の際に壊れた模様なので、新しくマザーボードを仕入れてきました。ASUSのA8V-E SEという製品で、チップセットにVIA製チップセットのK8T890を採用した製品です。なにせnForce4の爆熱にはもう勘弁なのでVIA。
今回はヒートシンク交換とか厄介なことしないつもりなんで、とりあえず組み立てる。電源ボタンが刺さらない仕様だったのでリセットボタンが電源ボタンになってしまったがまあいい。とりあえずこの辺で迷うことはない。マニュアルが日本語だったしね。

組み立てたところで、OSのインストールだ。前と同じようにDebian GNU/Linuxのネットインスコ版をインスコ。特につまづくこともなくすんなりと。(慣れてるせいもあるけど)
apt-lineをいじったり、Xインスコしたり。統合環境は軽めのXfce4.2を入れてみた。やっぱ、aptっていいね。コマンド一発ですんなり入れてくれて。

後は仕上げに昨日買ってきた抵抗器をうるさいFANにつけといて、結構静かになりました。たくさん静音FANをつけて、個々のFANの回転数を下げて全体の総音量を下げる方法で静音化を図ってみたりしてますが・・・どんどん金かかってくるね。性能と騒音のバランスは難しいところだ。
今回は、VIA製チップセットにして熱の面ではかなり安心できますがね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://suna.s151.xrea.com/mt-tb.cgi/132

コメント