« Sambaを入れる。 | メイン | QUIET DRIVEを購入。 »

音が鳴らなかった件について。

なんか音が出なかったわけでで。無意味に苦労しましたよ。オンボードのサウンド(VIAのVT82xx)を使っているわけですが、認識しない、してない。
ALSAドライバでサポートされてるはずなので、ALSAを入れてみる。Debian GNU/Linux スレッドテンプレ内のSoftware/ALSAを参考にしててきとーにやってみる。
まあ、単純にOSSドライバを読み込まないように設定ファイルに書き込めば終わりだったんですが・・・。

重要なとこすっ飛ばして「よーし、ALSAモジュール組み込んじゃうぞー」とかいって、組み込んじゃいました。ええ、意味はありませんでしたとも。んで、できたと思ってホストを再起動。
・・・あれ?エラーが・・・かーねるがくらっしゅした! ・・・orz
リカバリーモードで起動してエラーを見てみると・・・。ドライバが衝突してるっぽい?のか。
と、いうわけで手動でOSSを無効にしてみる。そしたら、普通に起動した(w
音もちゃんと鳴るようになったし問題なしです。もっとよく考えろよ自分。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://suna.s151.xrea.com/mt-tb.cgi/134

コメント

Soma online